PSエミュ

最近WM関連の掲示板でホットな話題になっているFPSEce0.1.0。
0.9.6からバージョンアップしてT-01A、X02TなどのWVGAに対応。
0.9.6でFF7とかやると、FPSが120とかなって逆に処理速度が早すぎて
ゲームになってなかったが、0.1.0でMAX60前後になって超快適になった。


が、インターフェイスが前バージョンからごっそり変わって設定の仕方がわからず。


そればかりか、
アプリの終了の仕方がわからず強制リセット。。。
横画面からの復帰の仕方がわからず強制リセット。。。


ぐぐってみると早速使用方法などをまとめているサイトがあったので
それを見て要領を得る。何ともわかりずらいインターフェイスではある。


画面上にボタンを配置して十字キーや○×△□を割り当ててプレイすることが可能。
ハード的にマルチタッチができないので、FF7で×ダッシュができないのかと思ったが、
ボタンを押すと「押しっぱなし状態」にする機能もあるので一応走ることは可能。
あわててボタンを同時に押すと、中間点が押された状態になるので大変なことになることが多い。


USBのゲームコントローラ(コンバータ?)を持っていたので
それを繋いでやってみる。ドライバはググってhidgamep.dllを導入。


で、コントローラのキーコンフィグを設定しプレイしてみると
ボタンを押した瞬間、「1」とか「2」とか、日本語の変換候補が出てくる。


hidgamepad.dllは、コントローラのボタンを「1」〜「8」のハードキーに
割り当てるように設定するらしく、
しかもFPSEceは日本語入力がデフォルトでONになっているため、
ボタンを押すたびに画面上に「1」やら「2」やらでてくる。


これを回避するには、まず「スタート」の「設定」から、ATOKをOFFにして再起動。
これで、日本語入力がIMEになっているはずなので、ポケットの手?で
日本語入力環境のデフォルトを「半角英数?」にすれば解決。
ATOKを毎回ON OFFするのがめんどくさいけど。つかエミュ側で対応してほしい。


「神業」っていう超ちっちゃいゲームパッドがどこかのサイトで再販はじめたらしいので
マジで欲しいのですが。\2,500也。

【追記 100123】
ググると、再起動せずにATOKをOFFにするアプリがあったので入れてみた。
切り替えの手間がだいぶ省けました。