ActiveSync、リセット⇒Softbankメールあぼん

■ActiveSync

不安定挙動だったActiveSync。
ネットでいろいろ調べてみた結果、USBの延長コードで繋いでたのがいけなかったらしい。
これをはずして、直で端末とPCを繋ぐとActiveSync中に断線しなくなった。
不安定さはPCのUSBコネクタにもよるらしいが、一応大丈夫そうだった。
そんなに転送品質に依存するのか。


関係ないが、母艦OSをWin7にしたため、ActiveSync4.5をWindowsMobileデバイスセンターへ移行。

で、目的のOUTLOOKメール同期。(OUTLOOKはXP(2002)。)

 フリーズwwwww

データが多すぎてだめっぽいwwww
いや、5000件くらい普通に転送しろよとwwwww
しょうがないので2000件くらいに落として
古いデータは他の同期しないフォルダにでも突っ込んでおこう。


しかもいろいろやってたら、同期で予定表のデータが2重になったり消えたりと超うざい。
重複くらいはじけよwwwww
どうみても全く同じ案件だってみりゃわかるだろwww


まぁ同期は「電子メール」だけにすることにしよう。
予定表、連絡先はバックアップとれればいいので定期バックアップで対応。



■バックアップについて

いろいろ挙動不安定だったのでマスタリセットかましてやった。
一応バックアップはSpb backup使ってシステムデータ(Program Files、Windowsフォルダ含む)を
09/12/26にとっていたので心配はいらない。はず。
予定表のデータ、連絡先のデータもバックアップ済み。

いざマスターリセッツ。

すっきり。完全工場出荷状態に。データはRomに埋め込まれてるんだろうね。
時刻の設定やタップの調整が必要な状態。Softbankショップからもらったときは
既に設定済みだったので、ショップのおねぃさんがきっとやってくれたのだろう。

いざバックアップレストア。
数分ですべてのレストアが完了⇒ソフトリセッツ。

見事に復帰。
連絡先OK。インストールしたプログラムOK。予定表OK。


あれ。
Softbankメールが消えてまんがな。


いや、本体メモリー以外にどこにデータ格納すんねんて。
いろいろ調べてみたものの、データはProgram Files\SoftBankMailに格納され、
他に必要なデータがあるらしいのだが、それがWindowsフォルダだという情報。
いや、そこもレストアしてるんですが。レジストリすらバックアップレストアしてるし。


どう考えてもおかしな現象。フルバックアップのつもりだったのだが。

結局原因わからず。
つーか、MMS、SMSのバックアップレストアが標準でできないとか糞杉ですね。
このSoftbankメールソフトがX02Tで新規なソフトなため、サードパーティでもバックアップソフトがないのも痛い。
MMSLiteとかを使えば解決するらしいが、絵文字が使えなかったり、無理矢理つかっても白黒なったりと
イマイチらしいので却下。


ま、Softbankメールのまともなバックアップ方法がみつかるまでしばらく様子を見よう。

にしても、MySoftbankのアカウントパスワードとか、Softbankメールに入ってたやつから
早めに変更しておいてよかった。。。
友人らのメールが飛ぶ事態に至ったのは誠に遺憾ですが。